人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかば保育ステーション・・・   

2005年 04月 04日

わかば保育ステーション開所式 と 笹久保さくら保育園竣工式

4月3日 熊谷市、越谷市、北本市についで埼玉県で4番目となる保育ステーション「わかば保育ステーション」が、鶴ヶ島市の新たな玄関口となっている東武東上線若葉駅西口駅庁舎内に完成し、開所式に参加しました。

 鶴ヶ島市の待機児童数は、県下でもそんなに多くなかったのですが、同時に竣工式が開かれた「笹久保さくら保育園」とセットで新規事業を取り入れたということで補助が決定したという事です。

これらの施設と定数の制限緩和により鶴ヶ島市内の保育園待機児童数はゼロ(市施設に空きはあっても希望しているところと違うための待機7名)と言う事になります。

 保育ステーションは市施設として、保育園は、市が補助する形で動き出します。補助対象の金額より結構こだわっった作りの施設なので運営する側も大変だと思いますが、うまくいけばと思います。

 「駅前保育ステーション」は、6年前僕が議員になりたての時から一般質問などで提案してきた事ですので感慨深いです。