スマッシュ通信 10年目の記念号「鶴ヶ島は、今や、改革先進地!!」   

2009年 04月 04日

4月4日 

今日やっと、3月定例議会を終えての議会だよりスマッシュ通信をつくり上げました。A4の4Pですが、結構作るのに苦労しました。ちょうど10年目の記念号で、次回からは、ちょっとリニューアルしようかとも思っています。

 そこに書いたコラムを改めて載せます。
 題して「鶴ヶ島は、今や、改革先進地!!」

地域ICT利活用構築事業  ・・・

 地域SNSの構築+寄附を行うテクノロジーとその活用の構築+所謂地域通貨的な「社会貢献ポイント」の導入・・・

 一つ、一つがそれ自体で話題になるような取り組みなのに、それを、一気にしかも21年度終わりまでに、システムとして完成し、総務省は、そのシステムを全国モデルに活用する。・・・

・・・
 
一本松土地区画整理事業の見直し・・・

・・・

鶴ヶ島駅のエレベーター設置 ・・・

 平成18年に新バリアフリー法が施行され、乗降客数が1日5000人以上の鉄道駅などは事業者が国・県の補助を得て、施設の新設・改良に伴いエレベーター設置などのバリアフリー化を行うことが義務づけられた。
 
 21年度予算において懸案だった、鶴ヶ島駅のエレベーターが設置される事となった。国の政策が地元に大きく影響する、政治を身近に感じる出来事だ。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・
[PR]