カテゴリ:本音トーク( 16 )   

市民相談いつでもどうぞ! on 鶴ヶ島市   

2010年 10月 31日

スマッシュ通信を開いたのも皆様の声を聞かせていただきたい一心からです。ぜひ一言でもお聞かせください。

「理想の実現は空想の彼方にあるのではなく 現実の一歩一歩の積み重ねの中にある」

 一歩一歩の積み重ねとは、市民お一人お一人の声の積み重ねにほかなりません。(朝の街頭演説の口上から)

・・・ホームページで・・・

埼玉県鶴ヶ島市(公明党)市議会議員 山中もとみつ

・・・twitter ツイッターに挑戦中・・・

山中もとみつ twitter ツイッター 埼玉県鶴ヶ島市(公明党)市議会議員

d0002655_1647168.jpg

[PR]

スマッシュ通信 10年目の記念号「鶴ヶ島は、今や、改革先進地!!」   

2009年 04月 04日

4月4日 

今日やっと、3月定例議会を終えての議会だよりスマッシュ通信をつくり上げました。A4の4Pですが、結構作るのに苦労しました。ちょうど10年目の記念号で、次回からは、ちょっとリニューアルしようかとも思っています。

 そこに書いたコラムを改めて載せます。
 題して「鶴ヶ島は、今や、改革先進地!!」

地域ICT利活用構築事業  ・・・

 地域SNSの構築+寄附を行うテクノロジーとその活用の構築+所謂地域通貨的な「社会貢献ポイント」の導入・・・

 一つ、一つがそれ自体で話題になるような取り組みなのに、それを、一気にしかも21年度終わりまでに、システムとして完成し、総務省は、そのシステムを全国モデルに活用する。・・・

・・・
 
一本松土地区画整理事業の見直し・・・

・・・

鶴ヶ島駅のエレベーター設置 ・・・

 平成18年に新バリアフリー法が施行され、乗降客数が1日5000人以上の鉄道駅などは事業者が国・県の補助を得て、施設の新設・改良に伴いエレベーター設置などのバリアフリー化を行うことが義務づけられた。
 
 21年度予算において懸案だった、鶴ヶ島駅のエレベーターが設置される事となった。国の政策が地元に大きく影響する、政治を身近に感じる出来事だ。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・
[PR]

議会の役割について   

2009年 01月 19日

1月19日
 地方議会の役割をどう考えるか。そもそも議会とは何か。議会報告会を開いて、さらに一度きちんとした整理をしなくてはいけないと、議会改革検討委員会の委員長さんとも意見が一致している。
 
・・・
 
 議員は立法府だから、条例をつくるのが仕事のはずだが、予算の制定権はない。行政は、実行部隊だが、条例案などは、ほとんど市長提案、であり、要綱などという、条例みたいなものは、議会の承認なしでも作る事ができる。重要な事項は、議決が必要だからチェック役としては、機能するが、・・・

・・・

 鶴ヶ島市議会は、市民と直接交流するチャンネルを得ようとしている。意気込み過ぎた意見、冷めた意見、それを最後に責任を負って、判断し、決めていく責任感と勇気そしてプライドが求められる。

 議会が決めた事だからと、市民に受け入れられるような、信頼を議会は勝ち取ることができるだろうか。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・
[PR]

恩知らず過ぎるだろ   

2008年 07月 07日

7月7日 
 スマッシュ通信配りをすると、・・・、絶対的な時間が・・・、段取りが・・・支援者の皆さんは温かく手を差し伸べて下さり、何百部も地域に配っていただいています。・・・本日は高倉地域の全戸配布のお手伝いをさせていただきました。基本はポスティングですが、庭にいられれば、もちろんご挨拶をします。昼間配ると案外とそういう場面は多いです。貴重なコミュニケーション。・・・皆さんの笑顔に本当に感謝の限りです。また終わってから、本日はありがとうございましたのメールまで(T◇T)もう、感謝だけでは表せません。もっともっと頑張らねばと改めて決意しました。公明党の議員は、こんな支持者に支えられて本当に幸せ者です。

・・・恩を仇で返す輩がいること自体が、情けないです・・・
 
・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・
[PR]

e-Tax奮戦記   

2008年 03月 02日

平成20年2月23日未明・・・e-Taxでの確定申告が無事終了しました。・・・ 今年から、e-Taxでの電子申請の際、源泉徴収票などの多く資料の添付が免除される事となり(3年間の保管義務はあります)、2年前に挫折した電子申請に再挑戦する決意を固めました。・・・ 

 そもそも2年前に、鶴ヶ島の議会で住基カードを使った電子申請の充実を訴え、バリアフリーのユビキタス社会の実現などと電子自治体を推進していると自負する私が、e-Taxをやらないでどうする!と、公的認証のための暗号公開鍵も作りました。市役所でもらった、公的認証のためのソフトと税務署に申請し、郵送で送ってきた、ID番号、パスワードそしてソフトCD、とりあえず、全部インストールしていろいろやってみましたがうまくいかず、しかも電子申請しても、源泉徴収票など郵送しなくてはならないこともあり、「あ~止めた止めた(=_=)」と止めてしまいました。・・・

 ゼロからの出発ではなく、IDの再交付が必要などマイナスからの再出発でしたが、まずは、今年買い直したパソコンにソフト類をインストールするところから・・・あらこれもう古いかも・・・(>_<。)落ち着け、そう気持ちを抑えつつ、①個人認証のソフトなどの準備、市役所に行って住基カードの点検②e-Taxソフトの準備と税務署からのID番号とパスワードの再交付の準備③ICリーダーのドライバーなどの準備と3つの系統の用意をするとまずは整理しました。・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・
[PR]

新年の誓い   

2008年 01月 01日

1月1日 
  
 平成20年の幕開け。19年は、自分の3期目への選挙に始まり、いろいろと反省することが多かった年でした。いろいろなことが変化していくけれども、年齢のせいか、当たり前と思っていたこともそうではないという事を否応なしに考えさせられることが多かったーそんな年でした。
 だからこそ、と新年に思います。新たな建設、新たな前進にあえて取り組まなければならないと。「未来の果を知らんと欲せば、その現在の因を見よ」--わが胸中に師弟の「請願」はあるのか。苦難に挑む「闘魂」はあるのか。人材拡大への祈りはあるのかー自分の事だけに汲々としていないか。そして勝利への現実の行動があるのか-観念ではない、結果を伴う行動。---と、常に自分自身に問いながら戦闘開始です。
 自分自身に挑戦するとともに、人材拡大への祈りが、勝負の要諦だと思っています。
 
・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・
[PR]

ごう慢さ   

2007年 09月 30日

最近、自分が変わったのかなって思うことがある。それは、道義的には間違っていないというごう慢さからだと思う。・・・本来は、まずは、大丈夫ですよという一言から入らなければならないのに・・・能力がないと力になれない。もっともっと力をつければ変われるのだろうか。
・・・(^^ゞ
・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・
[PR]

ロータリークラブ   

2007年 07月 24日

ロータリークラブの明日水曜日の例会は、先週末に鶴ヶ島市ロータリークラブ主催の少年サッカー大会に参加した振り替えでお休みという連絡をいただき、選挙も残すところあとわずかという忙しい最中ということもあって、少しホッとしている。毎週1回お昼に忙しいであろうその地域で事業をされたりしている名士の方々が純真な気持ちでいろいろな勉強の為に集まられている事にも驚いている。・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・
[PR]

平成19年 元旦   

2007年 01月 01日

2007年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

それだけで   

2006年 12月 10日

12月10日 
 議員になりたての時は、右も左もわからずに、ただ自分が今ここにいること事は偶然じゃなく、自分にがやるべき使命があるはずと言い聞かせて、いいと思うことは、とにかくやってみた。朝の街頭演説、平成12年2月からスタートしもう7年になる、市内5箇所週2回のペースで、選挙がなくてもあっても議員でいる以上続ける決意だ。議会便りを作って地域を回る、商店街を軒並み挨拶に回り、だんだん仲良くなって話ができることがうれしかった。党員会も月に1回何とか開こうとやってきて、党員数も鶴ヶ島市では一番の大所帯になってきた。市民相談も平均毎月10件ぐらい、カーブミラーから、多重債務など、もう900件ぐらい受けたことになる。
 でも、行政の様子が分かってくると、議員の仕事の限界も見えてきた。自分の力のなさを感じる。いまでも、やはり、それでも、自分が今ここにいること事は偶然じゃなく、自分にがやるべき使命があるはずと言い聞かせている。・・・つづきはホームページで・・・
[PR]