<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

2月27日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 02月 27日

2010年2月27日

今週は、前半は、いろいろな手続きの関係で、中盤は、風邪が治らず、後半は、議会が始まり…。久々の一週間朝街頭スル~\(-.-メ)バキッ。やっぱ健康第一。反省をしながらも3月に突入します。   
・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

ICTスキルアップ講習会 中級コース 最終回   

2010年 02月 27日

2月27日

 地域ICTスキルアップ講習会の中級者コースも本日最終回です。佐々木 博先生(NHK教育テレビで高齢者向けのパソコン番組講師を歴任)によるゼイタクな時間も終わりかと思うと、ちょっと寂しい。まぁ、土曜の11時から6時という時間に参加するという事も、大学生になった長女に店番をしてもらったりと家族の協力があったればこそ、益々女房に頭が上がらなくなったし…という事を考えれば、無事やり遂げてよかった、よかった^^;。

 最終日のワークショップ方式でのトライは、Ustreamを使ってのまさに番組放送。鶴ヶ島議会で、この3月議会から、インターネットでの配信が本格スタートしましたが、カメラがなく配信できない委員会審議の配信を具体的に取り組みたいと思います。なんせ、うちの議会は、傍聴規則を変えて、写真、ビデオ撮影など申請すればOKというとてもすごいことをアッサリ実現しているのだから・・・

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15521787.jpg

[PR]

2月17日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 02月 17日

2010年2月17日

 天候不順ながら週2日の街頭演説は何とかキープしています。埼玉選挙区で参議院候補を出すと決めてからは、基本週3日で頑張ってますが、雪には勝てないので、今週は、多分2回だけ。先月は、50回オーバーの演説でしたが、今月は、30回程度のペースです。

 選挙がなくても、あっても週2回やってきましたが、ちょっとペースを上げるのが大変なのは、長距離走に似ています。今日は坂戸駅南口、6時15分から立ちました。だいたい6時半から立っているのをちょっと早くするのも、結構大変です。

 朝立つと一日中、ねむいw疲れるw。これは、夜12時前に寝れば解決できること!生活革命、寝るのも戦い!  

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

コミュニティレストランここほっとに取材   

2010年 02月 17日

2月17日

 地域ICTスキルアップ講習会の中級者コースの第2回目は、ポッドキャストを使ってのラジオ番組づくり。という事で、鶴ヶ島に出来て早半年ちょっとのコミュニティレストランここほっとの紹介番組を作るべく、取材に伺いました。

 ここほっとは、オープニングの時に伺ったきりで\(-.-メ)バキッ行こう行こうと思っていたのですが、でも評判はいいと聞いていたので、じゃ~ぁそんなに応援しなくても大丈夫かと、ちょっと家から遠いし行っていませんでした。

 地域協働の市の取組みの補助を3年間受けて、その間、自立運営を目指して試行錯誤しているところで、学童保育のおやつを集中して作る傍ら、レストランとしても運営しています。ですから、基本手作り、そして体に優しいものをランチを中心に出しています。

 ケーキ3点盛りとコーヒーのセット400円なりをいただき、ICレコーダーで、ちょっとしたインタビューを録音させていただきました。いいラジオ作品ができるといいのだけれど…。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_14231242.jpg

[PR]

ICTスキルアップ講習会 中級コース   

2010年 02月 13日

2月13日

 地域ICTスキルアップ講習会の中級者コースに参加しました。講師はあの佐々木 博先生(NHK教育テレビで高齢者向けのパソコン番組講師を歴任)!講習代ゼロ、ある意味ゼイタクな時間です。
 
 ワークショップ方式でのいろいろなトライは、別の機会で、人を教える立場になった際にも役立ちそうで参考になりました。パソコンを使わずに、iphoneを使っての情報発信です。・・・

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_16101240.jpg

[PR]

2月12日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 02月 12日

2010年2月12日

 前日からの冷たい雨…今週は、1回だけかと思いきや、朝6時現在、雪にもならずになんだかできそうなお天気模様だったので、鶴ヶ島駅東口へ。一応傘もも持参しての演説です。途中、ぱらぱら降ってきましたが、何とか無事終了。晴れた日に寝坊して、こんな天気にわざわざやって…と、ちょっと空回り気味

^^; 空回りついでに、確定申告をe-taxでトライ。案の定、認証に失敗して、ロックがかかり、市役所の個人認証のところで外してもらいました。そのあとはうまくいきました。

 空回りしていても、進まないよりは、マシ。僕の人生も、街頭演説もこんな感じです。  

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

鶴ヶ島市男女共同参画推進に関する条例検討市民会議   

2010年 02月 11日

2月11日

 鶴ヶ島市女性センターの第2会議室で開かれた「鶴ヶ島市男女共同参画推進に関する条例検討市民会議」の傍聴に伺いました。私が委員長を務める総務常任委員会に付託されるであろう「男女共同参画推進条例」への市民コメント(いわゆるパブリックコメント)の結果を検討し、3月議会にかける案が決まるはずの会議です。

 条例とは一体どんなものなのか?・・・っとちょっと考えました(ーー;)

 理想と現実と言うか、頓服はないと言うか。行政側にも、市民グループ側にも、ちょっとジクジクとした感情が残るものにこの条例はなりそうです…。でもでもでもでも、忘れちゃならないのは、やはり、どうしたいのかという事。一歩でも二歩でも、前に進めるものであったら、それはそれでいいじゃないか、バカボンのパパではないけれど「これでいいのだ^^;」、これが新たなスタートになれば ・・・ これが、議会審議にかけられたときに、議会として何が一歩動き出すでしょうか。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

2月8日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 02月 08日

2010年2月8日

 西田まことの埼玉選挙区での挑戦が決まって以来、何となく落ち着かない・・・

  本日は、鶴ヶ島駅西口そう10年前、街頭に立ったはじめての所。10年あっという間だったのかなぁ、割と長かったのかなぁ、ちょっと不思議な感じです。

 まだまだ寒く…今日も、マクドに入ってしまいました。・・・(^^ゞ。 


・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

2月2,3日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 02月 03日

2010年2月2日&3日

2日
 埼玉県鶴ヶ島市でも昨晩から雨が雪に変わり、久々の積雪です。という事で、こういう時こそ、街頭に立つべし!立つべし!です。

 まず雪だるまになっている愛車ホンダバモスの雪を払い、公明党の旗とハンドマイクを車に乗せようとしたら、凍っててドアが開かない^^;。フロントワイパーも効かず、なかなか車内の曇りも取れません^^;。もちろん、道路も雪が残り、冷え込みでちょっとアイスバーン的な感じ^^;。ノーマルタイヤですので、オソルオソル若葉駅西口へ、たどり着くまでが大変でしたが、思いのほか寒くなく、国会の3Kのお話とか、鶴ヶ島の議会の様子などお話をしました。

 カメラも当然持って行きました^^;。タクシー運転手の友人が都内から帰ってきたので、写してもらいました。

  
3日
昨日、来る参議院選挙で、埼玉選挙区に公明党の候補擁立が決まり、我が埼玉県本部代表の西田まことが挑みます!日本一厳しい戦いではありますが、やらんかなの思いで、今朝も目が覚めちゃいましたヾ(。`Д´。)ノ。本日は若葉駅東口、昨日より寒く感じました。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_1141999.jpg

[PR]

22年度予算要望への回答   

2010年 02月 03日

2月3日

 本日、午後一時より市長の応接室において、公明党鶴ヶ島市議団として、昨年10月に提出した22年度予算への要望への回答をいただきました。
 こども医療費の窓口払いをなくすいわゆる現物給付への取組みや市役所通りの池の台病院の前あたりの歩道の段差解消。そして、以前から提案していた、差し押さえ物件のインターネット公売もすでに実施(^^)されていました鶴ヶ島市のHP(ちょうど12月議会前でしたね~知らなかった(-_-;))。  早速、twittrでつぶやいてからHPにもUPしました。!
 その他にも公の施設のインターネットでの予約システムや学校のトイレの一部洋式化も実現へ、100平方メートルですが(10m×10m?)新町小学校で校庭の芝生化も試行的に行われるそうです。
 いろいろと実現する主な財源は、例のきめ細やかな臨時交付金です。ちょっと複雑な心境ですが、もらえるものは、もらっときましょう(^▽^;)

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員


d0002655_11131170.jpg

[PR]