<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

公明党時局講演会 in 東松山   

2010年 03月 30日

3月30日
 
 (参議院議員埼玉選挙区予定候補)西田まこと参議院議員が中心となる時局講演会を行いました。・・・西田まこと参議院議員と山口小川町議…。山口さん、創価大学のじゃり研出身、小学校の元教師で人形劇の劇団にも参加している、セミプロですから、まぁ、タレントさんに負けてなかったですね~。西田参議院議員も、いい味出てました。

  坂口元厚生労働大臣からは、事業仕分けにしても、ただ切ればいいというものではなく、盆栽で、ここの枝は伸ばす、ここの枝は切るというように、分かる人が切らなければ・・・「なんで一番じゃなければならないのですか」なんていう人に任せるよりも、経済の分かる西田(参議院議員)に切ってもらわなければならん。というようなお話で、場内がいい雰囲気で盛り上がりました。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15525355.jpg

[PR]

さくら祭りと交通安全パレード   

2010年 03月 27日

3月27日

 かこのこ保育園を後にして、愛車リード100(このバイクがあったお陰でどれ程、いろいろな場面に駆けつける事ができたか^m^)で10分ぐらいで、会場に、交通安全パレードの出発式からに間に合いました。

・・・

 鶴ヶ島市議会は交通安全議員連盟を結成していて、交通安全協会や、母の会などの他の団体と交通安全協議会を結成していて、さくら祭りのパレードに参加します・・・


・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_16324944.jpg

[PR]

かこのこ保育園の開所式   

2010年 03月 27日

3月27日

 娘たち二人がお世話になった地元のめぐみ幼稚園が、鶴ヶ島市五味ケ谷に新たに保育園を開園される事に・・・

 ちょうど、さくら祭りの交通安全パレードと重なってしまい、最後までいられませんでしたが、祝賀会にお伺いしました。早めに行って、園内は見させていただきました。床暖房とか気を使った部屋とか、充実した設備でした。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15323513.jpg

[PR]

3月26日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 03月 26日

2010年3月26日

 議会中は、週一ペースでしたので、久々の週2ペース。結構疲れます。天気も不順で雨も多くしかも寒い。

 そろそろ、参議院選挙も近いですし、来年は、統一地方選挙で、朝の街頭もいろいろな方が立ち騒がしくなりそうです。

 若葉駅東口の陸橋に立ちましたが、名物の大きな桜は、まだまだという感じです

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

八ッ場ダムの視察   

2010年 03月 24日

3月24日
 
 鶴ヶ島ロータリークラブで八ッ場ダムの視察に行くことが前々から決まっており、天気が心配されましたが行ってまいりました。

 群馬県の吾妻川流域、山の中で、ここが、水没するのかという事がよく想像できません。やんば館という資料館がちょうど、第2橋近くにあって、そこで、パンラマがあったので何とか想像できました。


・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_16373910.jpg

[PR]

地域ICT利活用構築事業成果報告会   

2010年 03月 21日

3月21日

 鶴ヶ島市は、平成20年度、21年度の2カ年の総務省の委託事業として、地域ICT利活用構築事業を行っています。具体的には、地域SNSを中心に市民協働を構築し、そこに寄付をするというファクターも入れ…という感じですが、仕組みはできてもまだまだ使いこなせていない感じです。

 でも、確実にその輪は拡がっています。そして、今回の和崎さんの講演で、目からうろこが落ちたのですが、mixiにしても、SNSというのは、また、インターネットの世界でも、友達や仲間が簡単にできるわけではない、むしろ、特に広い範囲のSNSは、仲間同士でやってこそ楽しい、現実の世界での仲間をどんどん引き入れいくからこそ、生き生きと動き出す。

 狭い、鶴ヶ島限定のSNSだと、SNSで知り合って、現実の知り合いとなる事もあり、今回表彰受けた4人のユーザーも、そうやって、輪を広げられた方たちで、可能性を感じます。どちらにしても、ここの住民(鶴ヶ島地域ポータルサイト)の人たちは、いろいろな意見の人がいるけど、安心という信頼の輪が広がれば、自ずと道は開けてくるという事を改めて考えました・・・

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15295852.jpg

[PR]

3月19日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 03月 19日

2010年3月19日

 議会最終日ですが、朝街頭に立ちました。議会開会中は、一般質問とか、UTREAMでの中継の事とか、いろいろと忙しいので朝立つ余裕がありませんでしたので、週1回ペース。で今週はこれで1回目。

 やはり原点ですね、ちょっと、気が引き締まりました!さあ、今日は委員長報告を4本しなくちゃ。      

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

第28回 こどもフェスティバル   

2010年 03月 16日

3月14日

 東公民館で開かれたこどもフェスティバルに伺いました。キッザニアにヒントを得た、キッズシティ、働いて稼いで、使うというコンセプトです。

 大人は、中では買えないので、外の出店で、「つるちゃん」を買って帰りました。つるちゃんは、お茶入りのカップケーキで、給食での人気メニューです。市販はされていないのですが、こういうイベントの時には、ときどき売られています。娘たちがバレンタインデーに友達同士で交換するんだと言ってチョコを作って、その失敗作をお父さん用としてもらった、ホワイトデーのお返しになりました^^;。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_1735668.jpg

[PR]

第63回鶴ヶ島中学校卒業式   

2010年 03月 13日

3月13日

 荒れた卒業式というのが報道される場合がありますが、僕の参加した鶴ヶ島中学校の卒業式(正確に言うと卒業証書授与式)、は素晴らしいものでした。特に、在校生の代表のことばと卒業生の代表のことばは、一度も噛むことがない、感情と思いやりがこもったもので、思わずうなってしまいました。
 「旅たちの日に」の合唱は、男子の方が声がよく聞こえましたし、男の子でも泣いている子も多く、草食男子というよりも、もっと純粋なものを感じました。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_172267.jpg

[PR]

第1回坂戸・鶴ヶ島消組合防火大会   

2010年 03月 13日

3月13日

 ご案内をいただいた時は、いける予定でしたが、その後予定が入り、本日は、受け付けだけをして、回りの皆さんに挨拶をし、本番が始まる前に退散しました。

 高倉婦人防火クラブの皆さんや市長や教育長さんと挨拶で来てよかったです。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_17113914.jpg

[PR]