<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

4月30日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 04月 30日

2010年4月30日

 世の中は、昨日からゴールデンウイークと言われておりますが、暦では、今日は普通の金曜日。公務員の方をはじめ、学生さんなども基本仕事です。

 経験的に、案外駅を利用する人は変わらないと知っておりましたので、本日も街頭演説に立ちました。

 ただ、めぐり合わせで、市内5か所のうち本日は鶴ヶ島駅西口。金曜日はいつも共産党のTさんが赤旗を配っていて、それも結構早くから、バッティングすると、必ずあちらの方が先にいるという感じだったが、最近は、立っていないような…。

 案の定、誰も立っていませんでした。少しほっとしたのと、時の流れなのか、ちょっと寂しいのと複雑な心境です。まぁ、10年やっているといろいろと変わってくる事です。   

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

事業仕分け第2弾を見に日本橋へ   

2010年 04月 27日

4月27日
 
 行政刷新会議ワーキンググループ「事業仕分け第2弾」を見てきました。いつもだと、もっと並んでいるという事でしたが、雨のせいか、Bグループの方に入れました・・・

 でも、会場が狭く、前の時のように、ウロウロできずに、パイプいすに座ったら、動きが取れない状況です。マスコミが周囲を取り巻き、僕の座った所からは、マスコミのお尻しか見えませんでした・・・

 ちょうど、小沢幹事長へ起訴相当とした検察審査会の議決後でしたので枝野大臣のコメントが面白かったです。

枝野さんのコメント →http://qik.ly/BLZB2
会場の雰囲気    →http://qik.ly/BLYps

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

鶴ヶ島市消防団第一分団60周年記念祝賀会   

2010年 04月 25日

4月25日
 
 議員になって11年になりますが、初めて消防団の皆さんの行事にお招きをいただきました。坂戸、鶴ヶ島消防組合ができるまでは、それこそ、まさに火消しの最前線だった消防団、鶴ヶ島市には4つの消防団がありますが、その先駆けが、第一分団です。
 
 いい事も、悪いことも、消防団で教わったと伺った事がありますが、次世代の育成の場でもあり、その伝統は、今も引き継がれています。

 消防出初式の時には、お会いするのですが、今日は、皆スーツ姿で一味違って見えました。

 3月14日に伝達式が行われた、水槽付きポンプ車両のお披露目もありました。2000万円以上するんですよ。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15362093.jpg

[PR]

4月21日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 04月 21日

2010年4月21日

 今週は、はやばやと2回終了、マイクを握っての演説ですが、結構腰にきます。今日は、若葉駅西口でしたが、ちょっと様子が変でした。

 6時15分に隣の坂戸駅で人身事故があり、ダイヤが乱れているようでした。構内放送も行われていて、マイクを握っての街頭演説で、そのアナウンスを邪魔してはいけないので、気を使いつつ、自らも、事故のことをアナウンスしました。こういう日もあります。・・・今、坂戸駅は、橋上化の工事中で、ホームも一部狭くなった所があります。  

     
・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

西田まこと を励ます会   

2010年 04月 20日

4月20日
 
 午後6時から、地元川越の議員団の結集による「西田まことを励ます会」パーティーが、川越プリンスホテルで開催されました。受付のお手伝いに行ってまいりました。
 
 外部企業約150社・約500名の結集でした。これだけの企業や団体の方を集める事ができるというのは、すごい事です。普段、もっと小規模な商店とか回っているのですが、励みになりました。

 西田まことのスピーチ、日本の消費自体は、大きくは落ち込んでいない、落ち込んでいるのは、企業の設備投資などの投資の部分--もっと計画的に先が見えれば、きっと投資も増えるはず、そこらへんが、成長戦略ということでしょうか。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_1543727.jpg

[PR]

公明党時局講演会-坂戸市文化会館   

2010年 04月 18日

4月18日
 
 参議院議員埼玉選挙区予定候補 西田まこと が中心となる時局講演会を行いました。

 歌手の山本リンダさんが応援に駆けつけてくださいました。西田まこと の人柄など、対話形式で引き出してくださいました。西田まこと はそのあと一人でも訴え、メインの公演は、東松山での時局に引き続きの 坂口元厚生労働大臣。

 注射針でいたくない注射針、それは、今までより細い注射針で、日本ならではの技術で世界的なシェアになっている、そういう創意工夫が日本にはあるという、お医者さんならではのお話しで場内が盛り上がりました。

 最後の盛り上げは、私が行わせていただきました「今こそ!まことの時!!」

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15401459.jpg

[PR]

議会報告会2010 on 鶴ヶ島   

2010年 04月 17日

4月17日

 埼玉県で初めての議会報告会から3年目の今回は、2か所同時開催。それは、一つでも市民の皆さん近づきたいという気持ちの現れです。
 
 南公民館、西公民館、基本は地元でない議員が、担当するという事で、私は、南公民館に行きました。両会場を、USTREAMでインターネット配信するという試みも、twitterなどで広めました。当日は、南公民館30名、西公民館70名程の参加者とUSTでのトータルビューワ~も200人を超えました。

 しばらくは、録画をご覧いただけます。

南公民館 http://ustre.am/eBih、西公民館 http://ustre.am/eBnA

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15335060.jpg

[PR]

4月13日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 04月 13日

2010年4月13日

 月曜日と火曜日で議会だより配り終了~!そのあとは、雨続きでしたので、余裕があったと思いきやがけっぷちだたということでしょうか。

 金曜日には、約800枚の議会だよりをポスティングしました。4時間以上歩き続けてさすがに革靴だったので、足にきました。途中、いろいろな方に会う事もでき、ポスティングは、自己満足的な面もありますが、有意義だったと思います。   

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

4月9日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 04月 09日

2010年4月9日

 今週は、週3回朝立ちしました。議会だよりができてそれを配っています。議会だよりに4月17日の議会報告会のお知らせを載せましたので、17日までに配らなければ、というプレッシャーがそうさせました^^;。あとは2ヶ所で、来週早々終えます!
 企業を回ったり、来週一気に頑張らねば(。-`ω´-)んー。   


・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

鶴ヶ島中学校、長久保小学校の入学式   

2010年 04月 08日

4月8日

 午前中に、鶴ヶ島中学校、午後から、長久保小学校での入学式。長久保小学校は、中学と重ならないように、午後にしてくれていますが、他の小学校は、やはり午前なので、他の学区では、兄弟で同時入学の時には、困ります…。申し入れているのですが、なかなか直りません。

 入学式は、卒業式と違い、これから始める緊張感と、まだ、幼い感じの生徒ですので、何にか、安心してみていられます。第64回入学式鶴ヶ島中学校(135名入学)、第31回入学式長久保小学校(75名入学)。桜が満開でした。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15201287.jpg

[PR]