第64回鶴ヶ島中学校運動会   

2010年 05月 22日

5月22日
 
 中学校生だと結構迫力がある体育祭に伺いました。1学年だけあと一人人数が足らず、3クラス他は4クラスなので、クラス分けではない選抜クラス3チームでの競い合いです。

 例年、100メートル走だけ見届けて失礼いたしますが、できれば、午後のリレーも見たいのですが…。校長先生も若い元気な方で、生徒と一緒に飛び歩いていました。



学童保育の定期総会

 午前中の運動会に続き、午後2時からの予定で、鶴ヶ島市学童保育の会の定期総会が開催されました。残念ながら、仕事が入り、4時にかけつけましたが、ちょうど終わってしまっているところでした(>_<)。

 例年、活発な成果報告などもあり、5時ぐらいまではやっているのですが…。理事長さんなどに挨拶だけでもしようとしたら、ちょうどふじみ野市の学童保育の関係者との懇談中で、誘われるまま、懇談の輪の中に…、有意義な時間となりました。


・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_1620690.jpg

[PR]

ペンギン祭り   

2010年 05月 15日

5月15日
 
 いつも公明党に応援いただく、老人保健施設の鶴ヶ島ケアーホームのペンギン祭りに伺いました。この施設の理事長である小川先生がかつて南極の基地に赴任していたことから、ペンギン祭りと名付けられております。

 本日は、午前中に所用があって、終わり間際のギリギリの参加となりました。天気がよくってよかったですね。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

5月14日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 05月 14日

2010年5月14日

 今週は、週3回行えました。少し早目と言いながら、3回とも定時から^^;。金曜日の今日は、この後店もお休みなので、少し仮眠が取れます。それでも、1時間ぐらいですが…。家に帰ってきたら、8時過ぎ、それから、食事をして、最近当たり前になってきた犬の散歩をします。娘二人は、まったく、ネグレクト状態、妻は、掃除、洗濯ととても無理そう、しかたなくイヌ孝行(^^ゞ。20分ぐらい家の周りを一回りしてから、コンタクトをはずして、ソファーにごろっとします。布団なんかひくと、本格的に寝てしますので、寒い時でもソファにごろです。いつもはそれが、約30分弱で9時ごろから、動き出します。金曜日は、10時ごろから動き出します。ごろとできないときは、疲れが一日続感じなので、これも大切な時間です。
 参議院選挙まで、2カ月を切りましたが、他の陣営とバッティングしません???ちょっと変な感じです。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

長久保小学校PTA総会   

2010年 05月 14日

5月14日
 
 歩いてすぐの長久保小学校のPTA総会にご案内いただき、伺いました。ここの小学校区には、私の他に、公明党の議員がもう一人と共産党一人、そして、もう一人計4人の議員がおりますが、今回は、公明党の二人だけ。

 議事は粛々と進んでいくのですが、来賓挨拶は、来賓が二人しかおりませんので、二人とも話しました。10年まえの先輩としての角度からちょっと挨拶しました。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

5月7日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 05月 07日

2010年5月7日

 ゴールデンウイーク明けの街頭演説。地元の坂戸駅南口。ここは、駅の改装工事をしていて、街頭演説場所が以前よりも狭くなっています。かといって、10年やっていいると、位置を少しづらすのもなんか違和感があります。

 いつもより、少し、体を小さくして^^;街頭演説を行っています。だいたい、6時半から8時ごろまでというのがいつものパターンですが、今日は、少し早目の15分スタート。15分早い間に、知り合いを含め結構な人数が通勤されていることを改めて感じました。
 時間を15分早くするのも、10年間のペースがありますので、ちょっと大変なのですが、次回からも挑戦します(`´)。7時45分ごろから腰が痛くなってきて、ちょっと早めの店じまい…。1時間半のペースも10年のリズムなのか、ただ単に老化現象なのかは、疑問です。^m^。 

    
・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

4月30日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 04月 30日

2010年4月30日

 世の中は、昨日からゴールデンウイークと言われておりますが、暦では、今日は普通の金曜日。公務員の方をはじめ、学生さんなども基本仕事です。

 経験的に、案外駅を利用する人は変わらないと知っておりましたので、本日も街頭演説に立ちました。

 ただ、めぐり合わせで、市内5か所のうち本日は鶴ヶ島駅西口。金曜日はいつも共産党のTさんが赤旗を配っていて、それも結構早くから、バッティングすると、必ずあちらの方が先にいるという感じだったが、最近は、立っていないような…。

 案の定、誰も立っていませんでした。少しほっとしたのと、時の流れなのか、ちょっと寂しいのと複雑な心境です。まぁ、10年やっているといろいろと変わってくる事です。   

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

事業仕分け第2弾を見に日本橋へ   

2010年 04月 27日

4月27日
 
 行政刷新会議ワーキンググループ「事業仕分け第2弾」を見てきました。いつもだと、もっと並んでいるという事でしたが、雨のせいか、Bグループの方に入れました・・・

 でも、会場が狭く、前の時のように、ウロウロできずに、パイプいすに座ったら、動きが取れない状況です。マスコミが周囲を取り巻き、僕の座った所からは、マスコミのお尻しか見えませんでした・・・

 ちょうど、小沢幹事長へ起訴相当とした検察審査会の議決後でしたので枝野大臣のコメントが面白かったです。

枝野さんのコメント →http://qik.ly/BLZB2
会場の雰囲気    →http://qik.ly/BLYps

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]

鶴ヶ島市消防団第一分団60周年記念祝賀会   

2010年 04月 25日

4月25日
 
 議員になって11年になりますが、初めて消防団の皆さんの行事にお招きをいただきました。坂戸、鶴ヶ島消防組合ができるまでは、それこそ、まさに火消しの最前線だった消防団、鶴ヶ島市には4つの消防団がありますが、その先駆けが、第一分団です。
 
 いい事も、悪いことも、消防団で教わったと伺った事がありますが、次世代の育成の場でもあり、その伝統は、今も引き継がれています。

 消防出初式の時には、お会いするのですが、今日は、皆スーツ姿で一味違って見えました。

 3月14日に伝達式が行われた、水槽付きポンプ車両のお披露目もありました。2000万円以上するんですよ。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

d0002655_15362093.jpg

[PR]

4月21日街頭日記 on 鶴ヶ島市   

2010年 04月 21日

2010年4月21日

 今週は、はやばやと2回終了、マイクを握っての演説ですが、結構腰にきます。今日は、若葉駅西口でしたが、ちょっと様子が変でした。

 6時15分に隣の坂戸駅で人身事故があり、ダイヤが乱れているようでした。構内放送も行われていて、マイクを握っての街頭演説で、そのアナウンスを邪魔してはいけないので、気を使いつつ、自らも、事故のことをアナウンスしました。こういう日もあります。・・・今、坂戸駅は、橋上化の工事中で、ホームも一部狭くなった所があります。  

     
・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員
[PR]