人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオ・ゲミューズの会 2009年度講演会「有機農業の人づくりと地域づくり」   

2010年 01月 17日

1月17日

 ビオ・ゲミューズの会 2009年度講演会「有機農業の人づくりと地域づくり」 に鶴ヶ島市南公民館ホールまで行ってきました。講師は、金子美登(よしのり)氏で、鶴ヶ島市のお隣の小川町の方ですが、全国的には、有機農法のカリスマ的存在の方です。

 Twitterをチェックしていたら、ふにゃくらさんの書き込みがあり、気づいた時には、すでに30分ぐらい過ぎていたのですが、急ぎ、愛車リード100をフルスロットルで10分後には、会場にいました。

 家畜にあまりにも抗生物質を使うので、それで免疫ができてしまい、サーズとか、新インフルエンザが蔓延する原因となっているというお話や、農薬を使う事で、天敵である虫もシんでしまい、当の害虫は、どんどん農薬に対する対抗性ができてしまう等、今までの日本の農業の在り方についてとても考えさせられました。

 有機農業推進法についても質問があり、政治が農業に果たすべき役割の大きさについても改めて考えました。

・・・ホームページで・・・

山中もとみつスマッシュブログ練習中・・・

鶴ヶ島市埼玉県 練習中?ブログ 公明党市議会議員

ビオ・ゲミューズの会 2009年度講演会「有機農業の人づくりと地域づくり」_d0002655_14242776.jpg