人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高倉獅子舞行事   

2005年 11月 03日

11月3日 市無形文化財高倉獅子舞行事に市議会を代表し、議長の代役として参加させていただきました。文教厚生常任委員長が例年代役で参加することが多いそうでそれなりの挨拶も暗記して臨みました。結局挨拶の機会は、ありませんでしたが…(^^ゞ
 丁度市長選が終わったばかりで、その市長のお膝元でもあり、まあメデタイ雰囲気なので少し緊張もほぐれましたが、この日が、公務最後の現品川市長とも同席をし感慨深かったです。
 あと、公明党の議員が、神社のお参りをする事になって、議会事務局も心配してくれましたが、こういう文化的な伝統行事は問題ありません。
 こういった事業も跡を継ぐ子供たちがいればこそでしたが、今年も花笠を踊る小学生がちゃんといて、獅子舞を踊る子も志願しての事だと伺い、頼もしく感じました。
 いよいよ2007年問題など今まで埼玉都民といわれた人たちが、足元を見直す時期がやってきます。その時、この獅子舞のようにふるさと意識を高揚させる行事が元気でいたなら!素敵なことだと思いました。
高倉獅子舞行事_d0002655_15151626.jpg