人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成18年成人式で祝辞   

2006年 01月 09日

1月9日 朝10時より鶴ヶ島市西公民館で開催された成人式に文教厚生常任委員長として議会を代表し出席させていただき、祝辞を述べさせていただきました。
 式典と集いと2部形式に分かれていて、集いの方は、成人式参加の皆さんが実行委員会を立ち上げて行うものです。
 今回から市内5箇所、中学校区に分かれてでしたので、中学の同窓会風で7~80人程度の落ち着いたものでした。
 式典での祝辞なのですが、お堅いバージョンとやわらかいバージョンと2つ用意して
臨んだものの、今回から3箇所が5箇所になり人数が少ないせいか今までになく厳粛なムード漂うなか、柔らかバージョンしか練習してなかったので、柔らかバージョンでノー原稿でやりました(^^ゞ(内容は、自分が苦しい時、行き詰った時、周りの人間の10喜ぶことを考えると気持ちが軽くなる。そう心理学の本で読みました。ノブタをプロデュースの二人のように、他人の幸せを考えてみる、そんなところに人生のヒントがあるのかもしれませんウンヌン…)
 集いの方も見学をさせてもらい、なんか鶴ヶ島の将来に希望が持てた気がします。